目指せミニマリスト

物欲はつきない・・・

児童手当の使い道

こんにちは。

さえない天気の愛知です・・・

EMAさんの体調不良で、昨日バタバタ・・・

気候のせいもあるが、おやこ共倒れの危機です(-_-;)

今日は保育園を休んでおばあちゃん保育ですが、

珍しく朝寝をしたようで・・・心配です💦

 

6時半に起床

9時に朝寝

1歳過ぎて保育園に行きだしてから、朝寝はなかったので、

よっぽど、体調が悪かったんだね。。。

10時半に元気に起きました。

 

f:id:lovedognana:20190605111106j:plain

 

今月は4か月に1度の児童手当の支給月です。

我が家では、児童手当をつみたてNISAで運用してます。

 

児童手当をつみたてNISAへ

 

ジュニアNISAを開設しようか悩み中なので、

できるだけ、ただ貯金よりもと思い、私のつみたてNISA口座へ。

いずれは、別にしたいと思ってます。

ジュニアNISAや口座についてもまたまとめていきたいです。

 

つみたてNISAにするメリット

 

f:id:lovedognana:20190605112421p:plain

 

積立額は同じで、リターンだけ変えて、比較してみましたが、

預金でリターンが3%ってのはもはやありえないので、

ただ、動かさないお金として扱うなら、こんないいもの使うべき!!

 

・5%で運用 月15,000円を20年で 元本360万円+運用利益257万円

・4%で運用 月15,000円を20年で 元本360万円+運用利益190万円

・3%で運用 月15,000円を20年で 元本360万円+運用利益132万円

 

できるだけ、途中で教育費として使わずに、渡せれたらと思ってますが、

これを、20歳で渡して、

この後自分で資産形成をできる子になれればベストですね!!

20年でこんなに増えるんだ!!

このシュミレーションみるだけで私はわくわくしながら、

10年前に積み立て投資信託してなかった自分を残念に思い、

でも、1年前に始めれた自分を得意げに思い、

早ければ早いだけよりいいって事を実感!!

 

こどもの頃からお金について学んでもらいたい

 

欲しいものは物欲のまま買う・貯金はあまり得意ではない私なので、

EMAさんには、できるだけ逆を歩んで欲しいと望む

自分勝手な親ですが、

この先、物価は上昇しても収入が画一的に増えるという事は

あまり期待していません。

なので、余計私のようになって欲しくないと思ってしまう(;^_^A

 

 

3000円投資生活も実践中なのでまた、まとめたい!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事はまだまだ加筆が必要だと思いますので、

ちょいちょい手を加えていきたいです。  NAO

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村