目指せミニマリスト

物欲はつきない・・・

マスクによる肌トラブル

こんにちは。naoです!

 

感染予防の為に手放せなくなったマスク。

マスクによる肌トラブル、なっていませんか?

naoももれなく例外ではなかった・・・

出来たことのない場所にニキビ・ニキビ・ニキビーーーーorz

 


 

 

 

1.マスクの摩擦によるニキビに注意!

 

マスクの長時間着用で、口~あごにかけてニキビができた・悪化したという方を多く見受けます。大人ニキビは摩擦によって生じやすいという特徴があるので、マスクが原因。

 

 

 2.マスクの中は乾燥している!?

 

「マスクをしていると、呼気(吐く息)中の水蒸気がマスク内に広がって、保湿されたように感じている人が多いようですね。しかし、それは錯覚! マスクを外すと水分は一気に蒸発して肌の水分を奪うため、肌が乾燥に傾くんです。マスクをつけている間は何となく肌が潤っているように感じても、外した時につっぱり感やヒリヒリ感を感じることがあるのはそのためです。肌が乾燥すると表面のバリア機能が低下し、細菌やウイルスの侵入が容易になります。すると口唇ヘルペスができやすくなったり、湿疹が起こりやすくなります。同時に化粧ノリが悪くなり、肌のザラつきの原因にもなります」

 

3.マスクの素材や吸着した花粉やほこりも肌荒れの原因 

 

「マスクのかぶれ(接触皮膚炎)で口周りが赤くただれて粉をふくことがあります。軽度のかゆみがあり、熱めのお湯で洗顔するとヒリヒリと刺激が現れます。またマスクに付着した花粉やホコリ、汚れによる肌への刺激も肌荒れの原因となる場合があるので注意してください」

 

 マスクによる肌荒れ!どう対処する??

 

f:id:lovedognana:20190530113754j:plain

 

naoは、これで対処しております。

 

ピコウォーター ミスト

 

抗菌作用があるこのミストを乾いた肌と、こもったマスクに

日に何度も吹きかけて、リフレッシュしてます!!

 

www.cp-cosmetics.com

 

楽天で調べても色々出てきますが、

お肌に使ってもいいのか?

マスクだけの使用なのか?

匂いはどうなのか?って疑問が生まれるので、

今使ってるもので代用できるのは嬉しい!!

 


 

 

さて、楽天といえば!!スーパーセール中ですね♪

 

 

 

それでは、今週も一週間張り切ります(笑)

 

NAOでした